このブログについて

このブログは、自分が人生の中で体験をしたことの日記、備忘録の役割を果たすために書いたものである。

しかしながら、裏テーマというか、このブログのもう一つのコンセプトとして、人間の中に潜んでいる冒険心や、好奇心を刺激するようなブログでもありたいと個人的には考えている。

 

そもそも私自身、人よりも好奇心が強いという実感が幼少期の頃からあった。この好奇心によって、損をしたり痛い目にあうことも多かったが、それでも他人とは異なる人生を歩むことができたという実感がある。

 

しかしながら、好奇心はその人間が持ち合わせる知識にたいしてしか発揮されないというデメリットもある。なぜなら、人間は自分が認識していないことに対しては何の感情を持つこともできないからである。私にとって、これは耐えたい事実であった。というのは、その自分が知らない分野にこそ、自分が探し求めているものが潜んでいる可能性があるからである。

 

このブログのもう一つのコンセプトである、人の好奇心を刺激したいというのは、いわばこういった自分が今まで認識していなかったり、知らなかったりする事柄に対して、気づきを与えてあげるということである。

 

こうすることで、私と同じようにもっと知りたいと悩む人間の欲求を満たすことができるのではないかと私は考える。そして、その私の目標がかなった時、その人の人生はより豊かになり、そういった豊かな人間が増えることによってしか、この世界は真の意味で豊かになることができないのではないかと考える。

 

ヴィルヘルムマイスター は、ゲーテが書いたドイツの教養小説の主人公であるが、彼は人生の明暗、運命の浮沈を味わった。私も、そしてこのブログを読んでいるひとりひとりも、ヴィルヘルムマイスター と同じように、人間として成長していけるようにという願いを込めて本ブログのタイトルとした。